【後悔する前に読んでほしい】専業主婦時代の私は「暗闇」にいました

子育て

仕事が嫌だから、結婚したら専業主婦になります!

このように考えている人は、ちょっと待ってください。

私は、専業主婦時代に「暗闇の中にいるような何とも言えない感覚」に苦しめられていました。
この記事では、私のように専業主婦になってから後悔する人がいなくなればと思い、書いています。

正しい答えは人それぞれ違うと思いますが、私が「こうしていればよかった」と思うことをお伝えします。

本記事の内容
  • 専業主婦時代の私が「暗闇」にいた話
  • 私と同じ気持ちになる人を出さないために

この記事を書いている私は、2015年に出産を機に専業主婦になりました。
当時は仕事が嫌だったため、妊振と同時に何の迷いもなく専業主婦になろうと決めました。
しかし、その安易な考えが自分を「暗闇」へと追い込んでいました。

これから専業主婦になろうか考えている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

専業主婦時代の私は「暗闇」にいました

専業主婦時代の私は「暗闇」にいました

大げさではなく、本当に苦しんでいました。
この記事では私の昔話が多くなってしまうと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

専業主婦になって後悔、、、

私は出産を機に専業主婦になりました。
実は、出産というのは建前で、仕事が嫌だったこと、社内の人間関係に疲れていたことが本音でした。

つまり、逃げの選択肢として専業主婦になったといった方が正しいです。

しかし、専業主婦になり、子どもと2人っきりで、話す相手も夫しかいないのがつらかったです。
世間から取り残されている感覚になりました。何よりもこれがつらかったです。

それに加えて、もともと共働きで、そこまで節約をしていなかったので、貯金がどんどん減っていきました。

私の過去を簡単にまとめると以下のような感じです。

仕事が嫌だ → 辞める → 子どもと2人っきりつらい、収入も足りない → 暗闇、後悔

精神的余裕、金銭的余裕がなくてつらかったのだと思います。
専業主婦だった当時は、本当に自分の選択を後悔していました。

 

転機は再就職

専業主婦時代の私が「暗間」を抜け出したのは、再就職をした時です。
娘が1歳になったと同時に再就職するために動きました。

実際にどのように再就職したかは以下の記事をご覧ください。
【再現性高め】スキルなしの育児中の専業主婦だった私が再就職した方法

しかし、再就職した会社が「ブラック企業」で、約10か月で転職をしました。
そして、現在の会社に入りました。今の会社は正直、「超絶ホワイト企業」です。

振り返ってみると、「暗闇」でただ苦しんでいるだけでなく、行動してよかったと思っています。

 

私と同じ気持ちになる人を出さないために

私と同じ気持ちになる人を出さないために

私と同じように専業主婦になってから後悔する人が出ないように、私なりの結論をお伝えします。

 

さらなる転機は「ブログ」を始めたことでした

ブラック企業から脱出して、ホワイト企業に転職した私ですが、新たな問題が発生します。
それは、「仕事が暇」なことです。さらに、事務職なので単純作業のくり返しでつまらない仕事でした。

しかし、仕事が暇でネットサーフィンをしている時に、ブログの存在に出会いました。

そこで私もブログを始めてみて、大げさですが、人生が変わりました。

詳しい内容は、ぜひ以下の記事をご覧ください。
仕事が暇でつらかった私が「充実した日々」を手に入れた“1つの方法”

先日、下記のツイートをしました。

発信するのって楽しいです。好きなことで収入を得られる嬉しさを味わうことができます。
そして、 SNS では同じ目標に向かって進んでいる人の頑張っている様子も見られるので、励みになります。

ブログを始めてみようと思った方は、以下の記事をご覧ください。
【超初心者向け】ブログで副業を始めよう【私なりの手順を解説】

 

「個人」で稼ぐ力

ブログを通して感じたことは、個人で稼ぐ力は自信につながるということです。
私の場合はブログでしたが、 YouTube でもプログラミングでも、個人で稼ぐ力を身につけることはできます。

個人で稼ぐ力を持っていれば、たとえ出産を機に退職せざるを得なくても、金銭的な不安は少ないです。

時代の流れから見ても、個人で稼ぐ力は大切です。さらに、達成感を味わうことができます。
主婦業って終わりがないので、達成感を味わいにくいですよね。

専業主婦になることを否定はしません。
しかし、専業主婦にならないとしても、いつ仕事がなくなるかわからないので、個人で稼く力は身につけておいても損はありません。

目標を持って何かをするって、楽しいですよ。

 

おまけ:「専業主婦は2億円損をする」

「専業主婦は2億円損をする」は橘玲さんの本です。

簡単に要約すると、以下の通りです。

  • 専業主婦になると収入が0になる
  • その後の期間を考えると2億円損をする
  • 結婚しても共働きで稼ごう
  • 自由に生きるためには経済的自立をしよう

夫に依存して生きるのは、自由とは言えませんよね。

個人で稼ぐ力を身につけると、経済的に自立できます。さらに、目標を持って望むので、それだけで充実します。
金銭面、精神面、両方でよい効果があります。

「専業主婦は2億円損をする」は賛否両論ありそうな本ですが、一読の価値はありますよ。

 

まとめ:納得できる選択を!

この記事を通して、私のように専業主婦になってから後悔する人がいなくなれば嬉しいです。

旦那さんの仕事の関係で、やむを得ず専業主婦になることもありますよね。
その時に個人で稼ぐ力を持っていると、精神的にラクだと思います。

思い返すと、暗黒時代を経験したからこそ、試行錯誤して、今の自分があると思います。
私はかなり遠回りをしましたが、ぜひ納得のできる選択をしてください。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事
参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました