【写真で解説】「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いたらどうする?

仕事
 

未加入期間国民年金適用勧奨という書類が届いたけど、どうすればいいの?

このように思っている方のために、どのような手順で処理をすればいいのかをサクッと解説します。

本記事の内容
  • 「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いたらどうする?
  • 役所関係の手続きが必要な時にすべきこと

この記事を書いている私の夫は、2019年3月に転職をしました。
すると、5月上旬に「未加入期間国民年金適用勧奨」という書類が届きました。

書類を見ただけだと、何をどうすればいいのかわかりませんでした。
なので、同じように悩んでいる方のために、写真付きで順を追って解説します。

「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いたらどうする?

「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いたらどうする?

このような書類ですね。
実際の書類の写真を載せつつ、解説します。

 

なぜ「未加入期間国民年金適用勧奨」が届くのか

「未加入期間国民年金適用勧奨」は国民年金への加入を促す書類です。
厚生年金に加入していた人が、その資格を喪失すると送られてきます。

パターンとしては、以下の2つがあります。

  • 退職をして、その後無職
  • 退職をして、その後期間をあけて再就職

夫の場合は、退職してすぐに新しい会社で働き始めました。
しかし、試用期間ということで厚生年金に加入することができず、国民年金に加入すべき期間がありました。
その時にきちんとした手続きをしなかったため、「未加入期間国民年金適用勧奨」が届きました。

「未加入期間国民年金適用勧奨」には、あなたがいつ分の国民年金を払うべきか、きちんと日付が書かれています。

夫の場合、平成31年3月16日から月末までが厚生年金未加入だった、ということです。
年金は1か月ごとの加入期間で計算されるので、3月分は国民年金の納付が必要ということです。

 

「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いた後の流れ

まず、写真の「A.被保険者」の部分を記入します。

それを持って、市町村の役場に持っていけばOKです。

多くの方は「B.届出(申出)事項」で何を選んでいいか迷っていると思います。
私も、ここで迷いました。

しかし、書類をよく見ると、提出先が「市町村の役場の国民年金課」となっていたので、とりあえず空欄のまま持って行きました。
すると、「このままでいいです」と受け取ってもらうことができ、1か月分の納税額を伝えられ、終了しました。

私はてっきり郵送で提出かと思い込んでいましたが、違ったようです。
そして、家に納付書が届き、支払ってすべて終了です。

 

役所関係の手続きが必要な時にすべきこと

役所関係の手続きが必要な時にすべきこと

役所関係の手続きは、役所に聞きましょう。
こういう記事を書いておきながらいうのもアレですが、、、

役所は平日しかやっていないのがネックですが、専門家に聞くのが1番です。
ネットや知人から聞いた話は、正しいとは限りません。

私も、今回「未加入期間国民年金適用勧奨」が来ていろいろネットで調べましたが、結局わかりませんでした。
そのおかげで何日も書類を寝かせることになったので、早めに役所に行くべきだと実感しました。

 

まとめ

今回は、「未加入期間国民年金適用勧奨」についてまとめました。
「未加入期間国民年金適用勧奨」が来て困っている方の参考になれば嬉しいです。

ですが、先ほども書いた通り、わからない場合は役所に聞くのが1番です。

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    私もこの通知が自宅に届き困っていたのですが、とても分かりやすくまとめられていて大変助かりました。ありがとうございます。

    • わや より:

      何とも嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      いきなりこういった通知が来ると困りますよね。
      お役に立てて光栄です。

  2. もも より:

    写真付きで、とても分かりやすい解説で、助かりましたー!。有難う御座います!。私も、退職と再就職で、半月分が未加入だった様で、いきなり、こんなのが届いて、書類を郵送するのか、どういう風に記入するのか、とか、市役所に行くのか、年金事務所に行くのかも、分からないし、もっと詳しい説明が欲しいですよね。しかも、こんな短い期間、何とかなんないの?って思います。役所に行くのも大変なのにさ。

    • わや より:

      コメントありがとうございます。お役に立てて光栄です。
      本当にそうですよね。どうすればいいのか、もう少しわかりやすく書いてもらいたいものですよね。

  3. るん より:

    わかりやすくて助かりました。ありがとうございます。

  4. マサトシ より:

    本当に助かりました。ありがとうございます。
    お役所の手続きって本当に分かりにくいですよね。

    その上、郵送じゃなく平日のみ来所してくださいとか(><)
    仕事してるのに行けるわけないじゃん!っておもいます。

    社会保険の切り替えも行きましたが、同時にしてくれたら二度手間にならないのにね。

    本当に分かりやすくありがとうございました。

  5. わや より:

    コメントありがとうございます。お役に立てたようで、光栄です。
    お役所の手続きは計画的にやらないと、何度も行く羽目になり、大変ですよね。
    もう少しわかりやすく、ネット上でできるようになれば嬉しいでものです。

タイトルとURLをコピーしました