仕事が暇でつらかった私が「充実した日々」を手に入れた“1つの方法”

仕事

仕事が暇でつまらないです。仕事がなくて達成感もないし、毎日悶々としています。何かいい方法はありませんか?

このような人はいませんか?この悩みを解決する方法は1つしかありません。
それは「新しいことに挑戦する」ということです。

記事後半では、当ブログでよく紹介しているメンタリストDaiGoさんの参考になる動画を紹介します。

本記事の内容
  • 仕事が暇でつらかった私が「充実した日々」を手に入れた“1つの方法”
  • つまらない作業を楽しくする科学的方法

この記事を書いている私は、約1年半の間、事務職の契約社員として働いていますが、1日の仕事が30分程度で終わってしまうことが多々あります。

最初はネットサーフィンなどをして無理矢理時間を潰していましたが、仕事後の疲労感が半端なかったです。

さらに、仕事上ほとんど何もしていないので、達成感を感じることがありませんでした。
それが疲労感の原因にもなっていたと思います。

このような私が、どのようにして「充実した日々」を手に入れたのか、具体例もまじえて解説します。

スポンサーリンク

仕事が暇でつらかった私が「充実した日々」を手に入れた“1つの方法”

仕事が暇でつらかった私が「充実した日々」を手に入れた“1つの方法”

結論をくり返しますが、「新しいことに挑戦する」ということです。

 

まずは副業から始めてみよう

私の場合は「副業」を始めてから毎日が充実しているように感じ始めました。
大きい声では言えませんが、仕事はさっさと終わらせて、副業や自己投資にほとんどの時間を費やしています。

なぜ副業をおすすめするかというと、そこまでリスクを負うことなく新しいことに挑戦できるからです。

転職という選択肢もありますが、いきなり転職をするというのは怖いですよね。相当なリスクも伴います。

副業であれば、本業の収入という心の支えを保ったまま挑戦することができます。
なので、副業という新しい挑戦をしてみましょう。

 

よく社会人の勉強というと「英語」とか「読書」があげられます。しかし、英語学習や読書のゴールって曖昧ですよね。

私も一時期英語の勉強をしようと試みましたが、何を目指しているのかわからなくなり、挫折しました。
読書はもちろん大切で私も好きですが、むやみやたらに本を読んでも何も身につきません。

その点、副業ならお金を稼ぐという目標があるのでモチベーションを保ちやすいです。

副業でどう稼ぐかを調べたりしていると、あっという間に1日が終わりますよ。

実際に私がどのような副業をしているのか、少しだけ紹介させてください。

 

ブログ

このブログは、2019年2月から開始しました。
そして下記のツイートの通り、わずかながら収益をあげることができました。

少しの金額でも、自分の力で稼ぐことができたという成功体験で達成感を得ることができますし、充実感も得られます。
また、もっと収益をあげようと試行錯誤するので、楽しいです。

私は仕事中にブログ記事の構成を考えるようにしており、仕事中も頭をフル回転させています。

本業では達成感を得ることはほとんどありませんが、記事が1本書けると清々しい気持ちになり、達成感を味わうことができます。

まだまだブログ初心者ですが、ブログを始めてよかったと思っています。

 

実際にブログを始めてみようと思った方は「【超初心者向け】ブログで副業を始めよう【私なりの手順を解説】」をご覧ください。
知識ゼロでもブログを収益化する過程やポイントをわかりやすくまとめていますよ。

 

プログラミング

2019年1月からプログラミングの学習を開始しました。
こちらはまだ稼ぐことはできていませんが、新しい知識を学ぶことが楽しいし、できた時の達成感を味わうことができるので病みつきになります。

ブログと同様でまったくの知識ゼロでしたが、下記のツイートのようにそれなりにホームページを模写することもできるようになりました。

 

ブログもプログラミングも、副業として成功させているとはまだ言えませんが、悶々とした日々を充実した日々にすることには成功しました。

 

つまらない作業を楽しくする科学的方法

つまらない作業を楽しくする科学的方法

今回はメンタリストDaiGoさんの以下のYouTube動画を参考にしています。
つまらない作業を楽しくする科学的方法

ブログ記事も貼っておきます。
つまらない作業を楽しくする科学的方法

 

ジョブ・クラフティング

ジョブ・クラフティング(job crafting)という考え方があります。

仕事を自分で創造・加工するというような意味です。楽しい仕事を探そうとかやりたい仕事を探そうという、いわゆる「好きを仕事に」ということもよくいわれますが、人生の満足度という点では、好きなことを仕事にするのは難しいのでそれで苦悩するぐらいであればジョブ・クラフティングを使って今自分の目の前にある仕事を楽しくしたほうがいいのではと言われています。

「Mentalist DaiGo Official Blog」より引用

医師や看護師を対象にしたある実験で、被験者を以下の3つのグループに分けました。

①チャレンジ・シーキング(挑戦を求める):自分の仕事に結びつくボランティアに参加したり、あえて病院の委員会に参加したりという今まであまりやったことのない作業を取り入れたグループ。

②リソース・シーキング(仲間とのつながりを求める):今まで相談することもなかった同僚に意見を求めたり、助けを求めたりすることで絆を深めることを取り入れたグループ。

③デマンド・レデューシング(効率化):効率的な働き方を考えたり仕事を人に任せてみたり負担や問題の量を減らしていこうとする取り組みをしたグループ。

「Mentalist DaiGo Official Blog」より引用

この実験の結果、「チャレンジ・シーキング」がもっともモチベーションが高まることがわかったそうです。
やはり、「新しいことに挑戦する」ということは科学的にも正しいのですね。

さらに、「デマンド・レデューシング」でやらなくていいことを減らした上で「チャレンジ・シーキング」をするのがいいそうです。

ただ新しいことに挑戦しようと思っても時間が足りないこともありますよね。
また、効率化するだけでは、人間は余った時間を無駄にしてしまう傾向があるそうです。

なので「デマンド・レデューシング → チャレンジ・シーキング」という好循環を作りましょう。

 

私がした「デマンド・レデューシング → チャレンジ・シーキング」

私が実践しているのは、「仕事を速攻で終わらせて、余った時間で副業」です。

副業を始める前は、仕事が終わってもエクセルの表を微調整したり、フォントを微調整したりと無駄なことに時間を費やしていました。

今は与えられて仕事を速攻で終わらせて、いかに自分の時間を作るかに全力を注いでいます。
これが良いか悪いかは賛否両論あると思いますが、私は充実した日々を送ることができています。

 

まとめ:新しいことに挑戦しよう

この記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 仕事が暇でつらい、悶々とした日々 → 充実した日々を手に入れる方法は「新しいことに挑戦する」こと
  • まずは副業から始めてみよう
  • ジョブ・クラフティング → 今、自分の目の前にある仕事を楽しくしよう
  • デマンド・レデューシング(効率化)で無駄な仕事を減らし、自分の時間を作ろう
  • チャレンジ・シーキング(挑戦を求める)で新しいことに挑戦しよう

このまま悶々とした日々を送るのは嫌ですよね?
新しいことに挑戦すると、本当に毎日が楽しいですよ。ぜひ没頭できることを見つけてみてください。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました