仕事が続かない/働きたくない自分を受け入れよう【続く仕事の見つけ方】

仕事

仕事が続きません。転職してもすぐに新しい仕事に飽きてしまい、辞めてしまいます。できれば、働きたくない。何かいい方法はないの?

このような方に向けて書きました。
「仕事が続かない/働きたくない」自分に失望するのではなく、受け入れて、自分らしく生きようという趣旨の記事です。

本記事の内容
  • 仕事が続かない/働きたくない自分を受け入れよう
  • 続けられる仕事を見つける方法【実体験から語る】

この記事を書いている私(わや@wayasblog)は4年半→10か月→2年という感じで仕事を変えてきています。そして、今年の12月からは無職になる予定です。

なので、冒頭の悩みは本当によくわかります。仕事に慣れてくると、すぐに飽きてしまいます。
つまらない仕事はしたくないので、セミリタイアしたいと思っているほどです。

同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

仕事が続かない/働きたくない自分を受け入れよう

仕事が続かない/働きたくない自分を受け入れよう

「仕事が続かない/働きたくない」という感情は、人間として当然のことだと思います。

 

「仕事が続かない/働きたくない」理由

それは、楽しい仕事ではないからだと思います。
普通に考えれば、楽しい仕事なら続けられますよね。

とはいえ、仕事において楽しいことだけではないのは、事実です。
なので、「楽しい > つまらない」の状態ならOKだと思うのです。

 

働く前から想像できますか?

たとえば転職をするとして、次の仕事が絶対楽しいと断言することは難しいですよね。
ましてや、社会に出たことがない大学生ならなおさらです。

いざ競職して、約40年も楽しく働き続けられる会社を見つける方が無理ですよね。
時代が変わってきているので、場合によっては50年以上働くことも…

私自身、新卒で営業職を「消去法」で選んで、失敗しました。

最初は社会人になりたてで、仕事というものに取り組むのが楽しかったです。
しかし、次第にマンネリ化してきて、会社に将来性を感じることができなくなりました。

 

人間として自然なことでは?

何が言いたいかというと、「仕事が続かない/働きたくない」という感情は、出てきてしかるべきなのでは?ということです。

私の思う、長年仕事を続けられる人の特徴は、以下の2つに分類できると思っています。

  • 自分なりに仕事を楽しくしようと工夫している
  • 思考停止してただ単に仕事をこなしているだけ

前者の場合は、試行錯誤して自分で仕事を楽しくしようとしているので、いいことですよね。

しかし後者の場合は、ただ長期間働いているだけです。
それでも昔の時代は良かったかもしれませんが、今は真っ先に早期退職者の候補になってしまいます。

仕事が嫌だと思って辞めることは、裏を返せば、現状を変えようとしているということです。
そして、楽しい仕事を見つけようと思っているということです。

思考停止してとりあえず出勤している人は、現状維持を望み、何も変えようとしない、行動しない人です。
そう思うと、「仕事が続かない/働きたくない」自分を受け入れることができませんか?

参考記事:口だけで行動しない人になってない?【成功体験を積み重ねよう】

 

【仕事が続かない/働きたくない人向け】続けられる仕事を見つける方法

【仕事が続かない/働きたくない人向け】続けられる仕事を見つける方法

記事前半では「仕事が続かない/働きたくない」を正当化してきました。
ここらは、実際にそういった人が続けられる仕事を見つける方法を、私の実体験を元に考えていきます。

 

結論:見つかるまでいろいろ挑戦する

この答えは「働きたくない」という感情に矛盾するようですが、やはりいろいろ挑戦するのがいいと思います。

続けられる仕事が見つかるまで仕事を変え続けるでも、副業をしてみるでもOKです。

記事前半でも書いた通り、実際に働いてみないと、自分に何が向いているかわかりませんよね。
さらに、いろいろ挑戦してみることで、「こんな選択肢もあったんだ!」と気づくこともできます。

 

私の例:30歳でやっとやりたい仕事を見つけた

私の実体験を少しだけ書きます。
新卒で、メーカーの営業職に就きました。その理由は、「なんとなく」でした。

就活をする上で、文系だったので営業職以外の選択肢に気づくことができず、ひたすら営業職に応募していました。そして、就職して3年後くらいには飽きました。

出産を機に退職をして約4年が経ち、軽い気持ちでブログとプログラミングを始めたところ、ドハマり。
朝3時台に起きて勉強を続けられているのは、自分でもビックリしています。

挑戦したいと思うものを、30歳になってやっと見つけることができました。

今は副業で取り組んでいる段階で、実際に仕事になったら飽きてしまうかもしれません。
その時は、また他のことに挑戦して、やりたいことを見つけるだけですね。

私はたまたま30代でしたが、何歳でもやりたいことを見つけることはてきると思います。

 

視野を広く持とう

続けられる仕事を見つけると同時に、働き方についても考え直してみるのもいいと思います。

正社員にこだわって、週5日間も拘束されるから仕事が嫌になってしまうのもあると思います。

私は正社員にこだわる必要はなく、週3で働くとかでもOKだと思っています。
というか、私の理想は、好きな仕事を週3日ぐらいですることです。

今はいろいろな働き方がありますよね。

私自身、出産で退職して、再就職する時に正社員にこだわっていました。
それは、世間体を気にしていた面も少なからずあります。

今となっては世間体を気にせず、自分の時間を持てるぐらいの働き方の方がいいと思っています。

自由な時間を、将来について考える時間にしてもいいですね。
毎日忙しく働いていると考える時間がなくなってしまいますよね。

 

【まとめ】仕事が続かない/働きたくない自分を受け入れよう

この記事の要点をまとめると、以下の通りです。

  • 「仕事が続かない/働きたくない」理由
    →「仕事のつらさ > 楽しさ」だから
  • 「仕事が続かない/働きたくない」という感情は普通
    → 自分を受け入れよう
  • 続けられる仕事を見つける方法
    → 見つかるまで挑戦する
  • 何歳でも挑戦すればやりたいことは見つかる
  • 同時に働き方についても考えてみる
    → 正社員がすべてではない、ゆるく働くのもあり

人生100年時代で、嫌な仕事で消耗し続けるのはつらいですよね。

この記事を読んでくださっている方が、少しでも「楽しい > つまらない」な仕事を見つけられれば嬉しいです。

まずは興味を持ったことに挑戦してみて、何か違うと思ったら、また違うことに挑戦する。
そうしている内に、自分が楽しいと思える仕事に巡り会えるのだと思います。

1つの会社で長く働いている人よりも、楽しそうな人生ですよね。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました