子育ての悩みを相談してもおそらく無意味な件【1つずつ潰していく】

子育て

子育てで悩んでいるので、誰かに相談しようかな?自分の親や、先輩ママ、ママ友、それともネットで相談?どうすればいいですか?

このように悩んでいる方に向けて書いています。

私は、育児に関しての悩みを誰かに相談することは、無意味だと思っています。
特に、匿名で相談できるネットでは、時間の無駄とも思います。

誰かに相談しようと思っている人は、まずはこの記事を読んでみてください。
何かヒントを得られるかもしれません。

本記事の内容
  • 子育ての悩みを相談してもおそらく無意味な件
  • では、子育ての悩みをどう解決するか?

この記事を書いている私は、現在3歳になる娘の母親です。
出産当初は、子育てに悩んでネットの掲示板などをよく見ていました。どう考えても、無意味な行動でした。

今振り返ってみると、誰かに相談したいことがある時に「こうすればよかった」と思うところがあるので、解説します。
同じように消耗している人の参考になれば嬉しいです。

ネタバレすると、現実を直視することです。それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

子育ての悩みを相談してもおそらく無意味な件

子育ての悩みを相談してもおそらく無意味な件

なぜなら、みんな状況が違うからです。

 

相談して得られるもの

確かに、相談することで、安心感は得られます。

「私もそうだったよ」とか「わかる、わかる」などと言われると嬉しいですよね。
自分は間違ってないんだ、と安心することができます。

私は、直接誰かに相談することはほとんどなかったので、ひたすらググっていました。
そして、誰かの質問を読み、その質問に対する答えを読む、みたいな感じでした。

その時に得られるものと言えば、安心感というか優越感のようなものでした。

どういうことかというと、自分より大変な状況の人の話を読んで、自分はこの人よりはマシだ、と安心していました。性格悪いですよね。

このように相談しても、解決策は得られません。
誰1人として、同じ状況の人はいないので、的確なアドバイスをするのは難しいですよね。

 

所詮、他人は他人事

これが、子育ての悩みを相談しても無意味だと思う、もう1つの理由です。

わかりやすいように、以下のパターンで考えてみましょう。

  1. 育児経験者に相談した場合
  2. ネットで相談した場合

①育児経験者に相談した場合

育児経験者に相談した場合、だいたい「その時期がかわいいのよ~」って感じで終わります。
なぜなら、過去は美化されるからですね。

「【すぐ変えよう】子育てが辛い、イライラする時に試したい思考法」の記事でも書きました。

私自身も、子どもが新生児の時のことを思い出すと、「あの時はかわいかったな~」って感じで話せます。
実際は悩みに悩んで、毎日大変だったんですけどね。

「かわいいのは今だけだから、大切にしなさい」とか言われてもわからないですよね。

育児経験者に相談しても、他人事になってしまうと考える理由は以上です。

 

②ネットで相談した場合

ネットで相談するのは、もっと他人事になってしまいますよね。
知り合いに相談しにくいというのもわかりますが、ネットを通して思っているようなアドバイスを期待するのは難しいと思います。

掲示板なんかを見ていて思いますが、ネット上なんて無責任なコメントばかりです。
相談しても、「お前が悪い!」みたいに批判されて落ち込むのがオチな気がします。

ネットで消耗しても、時間の無駄ですね。

 

では、子育ての悩みをどう解決するか?

では、子育ての悩みをどう解決するか?

現実を直視して、不安要素を潰していくだけです。

 

1つずつ不安要素を潰していこう

くり返しですが、現実を直視して、不安に思っている要素を1つずつ潰していくしかありません。
そうすれば、どう行動すべきかが見えてきます。

例をあげて見ていきましょう。

悩み①:子育てでお金がかかって貯金できません。

なぜ貯金ができないのか?を考えましょう。
浪費をしているから?収入が少ないから?

  • 浪費をしている → 支出を見直す
  • 収入が少ない → もっと給料のいい会社に転職する、副業する、専業主婦の場合は働き始める

以上の解決策が見えてきますよね。

 

悩み②:子育てで自分の時間が取れません。

本当に時間がないのか?を考えましょう。

だらだらとスマホをいじっている時間はありませんか?
他にも無駄な時間はありませんか?

過去に、自分の時間を作るための記事を書いています。
子育てで自分の時間がない!イライラする前に試したい具休的な解決方法

大体の人は時間を作れると思いますので、メンタリストDaiGoさんの「超時間術」を読むことをおすすめします。
超時間術【書評・要約】毎日忙しい人へ「あなたの時間不足は錯覚です」

 

悩み③:子育てで毎日イライラしてしまいます。

イライラしてしまう、原因を考えましょう。

たいていのイライラの原因は、子育てそのものというより、先述した「お金がない」や「時間がない」といった感覚がもとになっていることが多いと思います。

また、過去に以下の記事を書いていますので、参考になると思います。
【すぐ変えよう】子育てが辛い、イライラする時に試したい思考法

 

まとめ:論理的に考える

この記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 子育ての悩みを相談してもおそらく無意味
  • 相談して得られるのは「安心感」のみ
  • 所詮、他人は他人事
  • 子育ての悩みを解決するには現実を直視しよう → 具体的に行動すべきことが見えてくる

子育てには正解がないので、毎日悩むことが多いですよね。

私自身、ネットでググり続けて消耗した過去があります。
なので、これから育児をする方には同じような道を歩んでほしくありません。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
論理的に考えることが大事ですね。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました