仕事がつまらない根本的な理由は「自分事」にできていないから

仕事

仕事がつまらない。あと何十年も働くとか考えられないよ、、、

このような方はいませんか?

仕事がつまらない理由は、ずばり「自分事」にできていないからです。
この記事では、仕事がつまらないと思っている人の手助けになればと思い、書いています。

本記事の内容
  • 仕事がつまらない根本的な理由は「自分事」にできていないから
  • 「自分事」にするにはどうすればいいのか?

この記事を書いている私はとても飽きっぽく、すぐに仕事がつまらないと感じてしまいます。
その性格のせいか、社会人になって8年経ちますが、今まで2回転職をしてきました。

そういった背景の私が、どうして仕事をすぐつまらないと思ってしまうのかを考えました。

また、仕事がつまらないという状況になった場合、どうしたらいいのかも合わせて解説します。

スポンサーリンク

仕事がつまらない根本的な理由は「自分事」にできていないから

仕事がつまらない根本的な理由は「自分事」にできていないから

何度も繰り返しますが、仕事がつまらない根本的な理由は「自分事」にできていないからです。

 

「自分事」にできていないとは?

「自分事」とは何かというと、「他人事」の反対です。
つまり、仕事に対して「他人事」になってしまっているということです。

企業に属していると、失敗しても責任を取るのは上司であり、最終的にはその企業です。

そういう環境だと誰かのせいにできてしまいますよね。
意識していなくても、どこかで他人に依存してしまっていると思います。

仕事がつまらないと感じている人は、たいていサラリーマン=企業に雇われている人ではないでしょうか?

たとえば、私は営業職をしていたことがありますが、営業目標に対してどうも真剣に取り組むことができませんでした。
それはまさに、「自分事」にできていなかったからでしょう。

目標に対してある程度の努力はしますが、達成できなくても精神的ダメージや悔しい気持ちは少なかったのを覚えています。
他人が決めた目標だったので、本気で取り組めていなかったのでしょう。

ということは、裏を返せば「自分事」にできれば、楽しく仕事ができるということです。

 

企業で身につく能力は、ほとんどが社内でしか通用しない

「自分事」にするにはどうすればいいのかを考える前に、残念なお知らせです。

企業で身につく能力は、ほとんどが社内でしか通用しないのが現実です。
なぜなら、企業側は一度人を雇ったら長く働いて欲しいからです。

一昔前はそれでもよかったかもしれませんが、すでに終身雇用は崩壊しています。
(詳しくは【悲報】終身雇用の崩壊は必至!今すぐ「一般的技能」を身につけようの記事をご覧ください。)

企業で身につく能力は、ほとんどが社内でしか通用しないなんて悲しいですよね。

でも、ちょっと考えてみてください。
たとえば、何か新しいプロジェクトを始める、となった時に稟議書が必要だったりしますよね。

その稟議書の書き方や、どうすれば通りやすいかのテクニック等があるとします。
それらの能力は、その企業でしか通用しませんよね。つまり、そういうことです。

その企業でしか通用しない仕事や作業ばかりに追われていませんか?

 

「自分事」にするにはどうすればいいのか?

「自分事」にするにはどうすればいいのか?

仕事を「自分事」にするためにすべきことは、以下の2つだと思っています。

  1. 独立してやっていけるスキルを持つ
  2. 自分の商品を持つ

順番に解説をしていきます。

 

独立してやっていけるスキルを持つ

仕事を「自分事」にするためには、独立してやっていけるスキルを持ちましょう。
なぜなら、自分の裁量で仕事ができるようになるからです。

独立するということは、自分で自分のマネジメントをするということです。
必然的に仕事が「自分事」になりますよね。

「責任を持って仕事をしろ」とよく言われますが、実際に「自分事」にならないと難しいですよね。

では、独立してやっていけるスキルは何かというと、代表的なものは医師や弁護士等の国家資格があります。
医師は開業医、弁護士は自分の弁護士事務所で独立できますよね。

国家資格はそう簡単には取れませんが、独立してやっていけるスキルは他にもあります。

たとえば、私が今勉強しているのはプログラミングスキルとライティングスキルです。
これらのスキルを持つことができれば、独立して仕事を受注することができます。

あなたも独立してやっていけるスキルを見つけてみませんか?

 

自分の商品を持つ

仕事を「自分事」にするためにすべきもう1つのことは、自分の商品を持つことです。

独立してやっていけるスキルを持つことと一緒ですが、自分の商品ということは全責任が自分にあります。
こちらも必然的に仕事が「自分事」になります。 

自分の商品を持つことを具体的に説明をすると、

  • 書籍を出版する
  • YouTubeを発信する
  • ブログを書く
  • ハンドメイドの商品を売る

パッと思いつくものでこれくらいありますし、まだまだありますよね。

また、これらの仕事に共通して言えることは、場所を選ばずに働くことができるということです。
努力をすれば自分の好きなことを仕事にできて、通勤の必要がないのは魅力的じゃないですか?

私はブログを始めて、自分の商品を育てているところです。

 

まとめ:あなたが「自分事」にできる仕事は何ですか?

この記事では、仕事がつまらない根本的な理由とその解決策を解説しました。

これからは個人で稼ぐ力が必要になってきます。
あなたが「自分事」にしやすい仕事を見つけ、おもしろいと思える仕事をしましょう。

つまらない仕事を続けるのは時間の無駄遣いですよ。
さっそく行動してみましょう。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました