【実体験】スタジオアリスで七五三の前撮り&当日レンタル【お得情報】

子育て

この記事は、スタジオアリスで七五三の前撮りと当日レンタルをしようと考えている方に向けて書いています。

そういった方へ、予約から前撮り、七五三当日の流れまで解説しています。
さらに、知っておくべきお得情報も解説します。

本記事の内容
  • スタジオアリスで七五三の前撮り&当日のレンタルの流れ
  • 七五三だけじゃない!スタジオアリスをお得に利用するコツ

我が家には現在3歳の娘がおり、2018年に七五三をしました。
当時はわからないことばかりで非効率だったことや、損をしたこともありました。

実体験を元に、効率的に、かつできるだけ安くすむ方法をまとめました。

スポンサーリンク

スタジオアリスで七五三の前撮り&当日のレンタルの流れ

スタジオアリスで七五三の前撮り&当日のレンタルの流れ

前撮り、当日のレンタルの流れを順番に解説します。

 

先行予約会に参加

まず、「七五三お参り用着物レンタル先行予約会」に行きましょう。
※「七五三お参り用着物レンタル先行予約会」は10月で終了してしまいました。まずは店舗に行き、着物を選び、前撮り日とレンタル日を決定しましょう。

これから七五三を実施される方は、11月末までに前撮りを済ませましょう。

詳しくは、スタジオアリスのホームページで確認してみてください。

着物を2度楽しもう!秋のお参り用着物レンタル|スタジオアリスの七五三|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ
着物を2度楽しもう!秋のお参り用着物レンタルをご紹介。スタジオアリスの七五三についてみんなが知りたいことをすべて詰め込んだ目白押しの情報を一挙公開!注目の衣装やディズニー和装、 お参り用レンタルやイチオシの商品情報が満載。2020年の七五三はスタジオアリスで決まり!
スタジオアリスのHPより引用

七五三本番なので11月の土日は料金が高いですが、平日に行えば最大7,000円お得になります。

今だけ「撮影+おでかけ七五三1Dayプラン」というのがあり、前撮りを逃した方も、1日で済んでしまうようです。ありがたいですね。

 

前撮り当日

前撮りの日は、予約しておいた時間に店舗へ向かい、撮影をします。

予約した着物と、前撮りの時に着る着物は別のものです。
店舗の撮影用の衣装で撮影をするので、その場で衣装を選ぶことになります。

何着撮影しても追加料金はないので、この際好きなだけ着せちゃいましょう。
料金は、最後に選ぶ商品の数や種類によって決まります。

当時娘は2歳半で落ち着きのない時期だったので、上手く撮影できるか不安でしたが、まったく問題ありませんでした。
さすがプロという感じで、笑顔を引き出してくれます。最初ぐずっていましたが、段々ノリノリになってきて最後はもっと撮りたいと言うほどでした。

ちなみに、撮影料は税込3,240円かかります。事前に割引券をゲットしておきましょう。

知り合いで過去にスタジオアリスで撮影をした人がいれば、撮影料の割引券をもらいましょう。
お会計の時に必ず次回使える割引券をもらうことができます。ヤフオク等でも入手することができます。

注意点
  • 割引券には有効期限があります。
  • 先行予約会で撮影料無料券をもらえますが、七五三の前撮りには使えません。

特に、2点目は重要です。
私は使えると思っており、他の割引券を準備していなかったので、3,240円かかってしまいました。

 

七五三当日

七五三の当日は、あらかじめ予約しておいた時間に店舗へ向かい、着付けをしてもらいます。

我が家は9時半に着付けをしてもらい、17時までに返却するように言われました。

ここで初めて、予約した着物を見ることができます。

前撮りを先にやっていたので、当日は娘も割とノリノリで着付けを終えることができました。

お参りの後に食事をする方も多いと思います。
我が家も同様に食事の予定がありましたが、食べこぼしで汚してしまわないか心配でした。

しかしスタジオアリスのスタッフの方に確認すると、自分たちで脱がせていいということだったので、お参りが終わってすぐに脱がせて洋服に着替えさせました。

心配な方は、着付けの後にお店に洋服を預けず、持って帰りましょう。

 

七五三だけじゃない!スタジオアリスをお得に利用するコツ

お得に利用するコツ

スタジオアリスをお得に利用するコツは以下の3つです。

  • とにかく早めに動くようにする
  • あらかじめ買う商品を決めておく
  • 「ポケットアリス」をダウンロード

順番に解説をしていきます。

 

とにかく早めに動くようにする

とにかく早めに動くことが、お得に利用するコツです。

先行予約会も第1回に参加した方がいいです。
なぜなら、先ほども言いましたが、選べる着物の数が限られてしまうからです。

また、お参り当日のレンタル料が第1回に予約した方が安くなります。

七五三はあらかじめ決まっている行事で、急に決まるものではないので、早めに動きましょう。

 

あらかじめ買う商品を決めておく

前撮りの時には、あらかじめ買う商品を決めておきましょう。
なぜなら、撮影をして、その場でいざ買う商品を選ぼうと思うと欲しいものばかりで迷ってしまうからです。

予算以内に金額をおさめたい方や、選ぶのに時間を掛けたくない方は、あらかじめ決めておくことをおすすめします。

我が子がかわいくてたくさん欲しくなる気持ちを、鬼の心で抑えましょう。

あらかじめ、自宅用にはこの写真、実家にはこの写真、義実家にはこの写真、というように決めましょう。
そうすれば余分に買う必要がなくなります。

買ったはいいけど、飾る場所がないといった、眠っているフォトフレームはないですか?

もし、もっと欲しくなったら追加で購入できるので、まずは決めた商品のみ買いましょう。

 

「ポケットアリス」をダウンロード

さらにお得に利用するには、スタジオアリスのアプリ「ポケットアリス」をダウンロードしましょう。

撮影の予約や予約確認ができたり、クーポンがもらえたり、待受画像をダウンロードすることができます。
先ほど説明した追加購入も、アプリからすることができます。

1番ありがたいのは、待受画像をダウンロードできることです。

アプリ内のポイントを貯めて、撮影した写真をダウンロードすることができます。
店舗で撮影したり、アプリ内のミニゲームをするとポイントがもらえます。コツコツ貯めましょう。

ポケットアリス(PocketAlice)

ポケットアリス(PocketAlice)

無料posted withアプリーチ

 

【まとめ】スタジオアリスで七五三の前撮り&当日レンタル

この記事では、スタジオアリスで七五三の前撮り&当日レンタルの流れと、お得に利用するコツを解説しました。
これから七五三を迎える方の参考になれば嬉しいです。

スタジオアリス で撮影をするのはなかなかお金がかかりますが、後悔のないように、思い出の1枚を撮りましょう。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました