『お金持ちになりたい人』がまず初めに読むべき本【マインドを作る】

おすすめの本

お金持ちになりたいですか?
私は、お金持ちになりたいです。

もし、宝くじに当たって3億円を手にしたら、嬉しいですよね!
しかし、おそらくほとんどの人は不幸になります。それは、「お金持ちマインド」がないからです。

お金持ちになりたいなら、お金持ちがどういうマインドを持っているかを学ぶべきてす。

今回は、トニー野中さん著「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」を読み、お金持ちマインドを作るのに重要だと思うことをまとめました。

「うーん、、、ちょと上から目線だな」と感じる部分もありましたが、書がれている内容には納得なので、読む価値ありですよ。

Amazonプライム会員になると、「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」が無料で読めます。
1か月の無料体験もあるので、さっそく登録してみましょう。
タダでお金持ちマインドを手に入れられるのはありがたいですね。

【Amazonプライム】1か月無料会員登録してみる

今回もマインドマップを使用して、読書ノートを取りました。

マインドマップを使った読書ノートに関しては、以下の記事をご覧ください。
【おすすめ】読書ノートは「マインドマップ」で決まり【定着率up】

では、さっそく本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

『お金持ちになりたい人』はマインドを作ろう

『お金持ちになりたい人』はマインドを作ろう

「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」では、お金持ちを「幸せな成功者」と表現しています。

「幸せな成功者」になるには、以下の4つから自由になることが大切だそうです。

  1. お金
  2. 時間
  3. 健康
  4. 人間関係

それぞれ見ていきましょう。

 

① お金

「幸せな成功者」のお金に対する考えで、自分も大切にしようと思ったのは以下の3つ。

  • 収入源を、複数作る
  • お金に対して感謝する
  • 自分へのご褒美はしない

サクッと解説しますね。

収入源を、複数作る

これは考えなくてもわかりますよね。
会社員のままだと、お金持ちにはなりづらいです。

終身雇用が崩壊した今、自分の力で稼く力を身につけると、豊かになれます。
これは、「【悲報】終身雇用の崩壊は必至!今すぐ「一般的技能」を身につけよう」の記事でも解説しました。

また、自分の力でお金を稼いでみると、意外と難しいことがわかると思います。

「給料は麻薬」と表現されることもあるように、もらうことが当たり前となってしまいます。
しかし、いざ病気やケガで働けなくなってしまったら、給料は途絶えてしまいます。

「幸せな成功者」になるためにも、収入減を複数作っておきましょう。

お金に対して感謝する

お金に感謝していますか?なかなか難しいですよね。

日本では、お金儲けを“悪いこと”と考えられている傾向があります。
ですが、お金に感謝することで、お金にも好かれるようになります。

これは「お金を使うな」ということではなく、感謝すべきだからこそ活かす形で使いましょう、ということです。

自分へのご褒美はしない

「え?どういうこと?」って思いますよね。

「幸せな成功者」が自分へのご褒美をしないのは、お金の使い方が未来ではなく、過去に向いているからです。
「過去の頑張った自分」へのご褒美だからですね。

それよりも、未来にお金を使いましょう、ということです。

たとえば、自己投資です。お金持ちは自己投資に惜しみなくお金を使っています。
「自分に価値がプラスできるもの」にお金を使いましょう。

 

② 時間

「幸せな成功者」は、お金よりも時間を大切にしています。
なので、時間を奪われることを嫌います。

私自身大切にしたいと思ったのが、以下の2つです。

  • 時間の切り売りをしない
  • すぐに行動する癖をつける

時間の切り売りをしない

時間の切り売りをするほど、収入の効率は悪くなっていきます。

働いた時間に相当する給料をもらう、いわゆる「時給脳」は豊かになりづらいですよね。

それに対して、ブログやYouTubeで稼ぐのは、「資産型(ストック型)」の労働と言えます。
なぜなら、過去の記事や動画が資産となり、自分が寝ている間でも稼いでくれるからです。

「幸せな成功者」になるには、時間と収入が比例するような仕事から抜け出す必要があります。

すぐに行動する癖をつける

すぐに行動できる人は、強いですよね。

「忙しい」を口にする人は、それを言い訳にしてやるべきことから逃げています。

自分のやりたいことをやる時間を作ることから始めてみましょう。

 

③ 健康

「健康」というのは、体の健康はもちろんですし、心の健康も含まれます。

私自身ができていないので、実践したいと思ったのは以下の2つです。

  • 習慣的に体を動かす
  • スキルとしてリラックスする方法を身につける

「習慣的に体を動かす」のが大事なのはわかりますよね。

2つ目の「スキルとしてリラックスする方法を身につける」のも結構重要だと思っています。

平日働いて疲れ切っていると、土日はダラダラと過ごしてしまいがちです。

そうやって、せっかくの休みがあっという間に終わる、みたいな絶望感を味わうのは嫌ですよね。

そういう時に、自分がリラックスできる方法を知っておくと、リフレッシュできます。
意識的にリラックスしないと、常に緊張状態にあるような感じになってしまいます。

健康でないと何も始められませんよ。

 

④ 人間関係

お金があっても、わかり合える仲間がいないと寂しいですよね。
そこで意識したいのが、以下の2つ。

  • つき合う人を選ぶ
  • メリットを与えられる人間になる

順番に解説します。

つき合う人を選ぶ

自分が消耗しないためにも、つき合う人を選びましょう。

陰口を言っている人や、愚痴ばかり言ってくる人とは距離を置きましょう。
無理してつき合う必要はありません。

過去に「“関わりたくない、面倒くさい人”への対処法【人間関係で悩まない】」という記事も書いています。

自分の気分が上がる人といた方が、楽しいですよね。
時間は有限なので、居心地の良い場所にいるべきだと思います。

メリットを与えられる人間になる

「何かを教えてほしい!」と思った時に、ただ「教えてください!」と教えを乞うのは自己中心的です。
なぜなら、その行為でメリットがあるのはあなただけだからです。

ただ相手の時間を奪うことになりますよね。

教えを乞うなら、自分がそれに匹敵する人間でなければならないのです。

「幸せな成功者」は「ギブ・アンド・ギブ」精神を持っているそうです。
与えて、さらに与えるんですね。

そうすることで、初めてテイクがもらえるということです。

 

まとめ

「幸せな成功者」になるために重要だと思ったマインドを紹介しました。

この記事では伝えきれなかったことも多いので、ぜひ読んでみることをおすすめします。

Amazonプライムの登録は、こちらからどうぞ。
【Amazonプライム】1か月無料会員登録してみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました