家族との関係って面倒くさいですよね【あなたの人生は、あなたの人生】

子育て

結婚したものの、家族との関係がめんどくさい。子どもはかわいいけど、やっぱりめんどくさい。家族を持たなかった方が幸せなのかな…

このように思っている方向けの記事です。

初めに言っておくと、人間は常に「ないものねだり」をしてしまいます。
今回の話で言うと、以下の通り。

  • 家族がいる人 → 家族が面倒くさくて、1人がいいと思う
  • ひとりの人 → ひとりは寂しいから、家族が欲しいと思う

参考記事:他人が羨ましい人へ…いつまでも隣の芝生は青いもの【今を楽しもう】

思い当たる方も多いのではないでしょうか?
他人を羨ましく思っても何も変わらないので、今の状況を楽しんじゃいましょう。

本記事の内容
  • 家族との関係って面倒くさいですよね
  • 「家族が面倒くさい」を解決する方法

この記事を書いている私(わや@wayasblog)は、夫と3歳の娘の3人家族です。

フルタイムで働いているのにプラスして、このブログの執筆やプログラミングの勉強をしています。
なので、たまに(しょっちゅう🙇‍♀️)「家族が面倒くさい。家族がいなければ…」と思ってしまうことがあります。

しかし、「家族が面倒くさい」と思ってしまう状況はどう考えてもよくないので、私なりに解決策を考えました。

この記事では、「家族は面倒くさい。でもいいものだよね!大切な人と楽しい時間を過ごそう!」という主張をしています。
家族との関係が面倒くさくて悩んでいる人が、何かを得てくれれば嬉しいです。

スポンサーリンク

家族との関係って面倒くさいですよね

家族との関係って面倒くさいですよね

「家族が面倒くさい」理由を考えてみたら、以下の通りでした。

  • すべて自分の思い通りにはいかない
  • 身内だからこその意見を言ってくる

家族とはいえ、他人ですよね。
冷たいようですが、夫婦は血もつながっていません。

なので考え方が違うのは当然で、すべて自分の思い通りに進めようとするのは無理があります。

さらに、家族は身内だからこそ、優しい言葉だけではなくて、時には厳しい意見を言ってくることもあるでしょう。

以上の理由を考えると、「家族が面倒くさい」と思ってしまうのは、当然のことと言えますよね。

 

結婚は面倒くさい

最近は、結婚に興味のない若者が増えてきているというのをニュース等で聞きますよね。

確かに、結婚は面倒くさいです。
しかし、結婚している側のボジショントークになってしまいますが、デメリット以上にいいこともあります。

たとえば、以下の3つ。

  • 規則正しい生活を送れる
  • 守るものがあるという心理
  • 家にいれば家族がいる安心感

他にもあげればきりがありません。

私は大勢で過ごすのは苦手で、1人で過ごすのが好きです。
ですが、家に家族がいると思うと、やっぱり安心します。

あとは、1人だと永遠にダラダラできますが、家族がいるとある程度はしっかりしようと思えます。

 

子どもは面倒くさい

母親が言うのもどうかと思いますが、子どもは、本当に面倒くさいです。

子どもがいると子ども中心の生活になるので、やりたいことが計画通りに行く方が珍しいです。
何度「子どもがいなければ…」と思ったかわかりません。

でも、やっぱり子どもの成長を感じた時は本当に嬉しいです。

我が子は3歳になり、わりとまともに会話ができるようになって、より一層愛おしく感じるようになりました。
また、親に孫を見せられたことや、祖母にひ孫を見せると喜んでもらえることも嬉しいですね。

話は変わりますが、先日YouTubeで、小児がんの子どもが亡くなるドキュメンタリーを見ました。
本当に可哀想で見ていられなくて、途中で止めてしまいましたが…

この方法が正しいのかわりませんが、こういったドキュメンタリーを見ると、より一層家族が大切に思えますよね。

 

「家族が面倒くさい」を解決する方法

「家族が面倒くさい」を解決する方法

ツラツラと家族が面倒くさい理由を書いてきましたが、ここからは、「家族が面倒くさい」を解決する方法です。

以下の2つにまとめました。

  1. 家族の良い面だけを見る
  2. ある程度、自由に生きる

それぞれ見ていきましょう。

 

①家族の良い面だけを見る

家族がいるといい点として、孤独になれます。

この言葉は、イケハヤさん(Twitterブログ)のYouTube動画からの引用です。

参考動画:家族を持つ最大のメリットは「孤独でいられること」

上記は、この記事を書くきっかけとなった動画です。

動画の要点をまとめると、以下の通りです。

  • 家族がいると孤独を維持しやすい
  • 孤独が必要な理由は、成功するには必要不可欠だから
  • 「孤独が怖い = 挑戦することが怖い」ということ
  • 家族がいると、健康的な孤独になれる
  • 家庭があると孤立であるのが許される

この考えに同感です。
私は、何度家庭を理由に飲み会を断ってきたかわかりません。

※ちなみに、この動画で「女性は逆かもしれない」と言っていますが、その理由がわかりません。女性も当てはまると思うのですが…私の読解力が足りないみたいです。どなたかわかるかたがいらしたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

つまり、思考を変えること

結局何が言いたいかというと、思考を変えましょうということです。

家族が面倒くさいと思うと、家族のデメリットにばかり目が向いてしまいます。
しかし、それでは悲しいので、「家族がいてよかったこと」に目を向けましょう。

たとえば、以下の通り。

  • 毎日美味しいご飯を作ってくれる
  • 悩んだ時に話しを聞いてもらえた
  • 疲れてる時に子どもの笑顔に癒された
  • 病気の時に献身的な看病をしてくれた

家族っていいものじゃないですか?

 

②ある程度、自由に生きる

あなたの人生は、あなたの人生です。
家族の人生は、家族の人生です。

文字で見ると当たり前のように感じますが、結構勘違いしてしまっている人が多いように感じます。

  • 依存しすぎない
  • 干渉しすぎない

上記の2つが大切ですね。

たしかに、あれこれ口を出したくなるのはわかります。
しかし、家族からの心配が、重荷になったりもします。

他人には言わないようなひどいことを、家族には言ってしまうということもありますよね。

親離れ、子離れをし、家族にも適度な距離感が必要です。

 

まとめ:明日、人生が終わっても後悔しませんか?

なんだかんだで、家族は面倒くさいです。
でも、かけがえのない、いいものですよね。

明日、人生が終わっても後悔しませんか?
「面倒くさい」と家族をないがしろにして、人生が終わる間際に後悔しても遅いです。

この記事を書いて、私自身、より一層家族を大事にしようと思いました。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました