完全初心者でもブログを半年続ければアクセスUPします【考察と戦略】

副業

ブログを始めたけど、なかなかPVが上がらずに挫けそうです。周りにはすごい人が多いよね…自分にはセンスがないのかな…

このように悩んでいる方向けの記事です。
記事のコンセプトは、以下の通り。

短期間で数万PVとかすごい人が目立ってるけど、底辺ブロガーも継続すれば徐々に伸びてくよ!って安心させます。

この記事は、「ブログを始めたての頃の挫折しかけていた過去の自分」に向けて書いています。
同じような思いを抱えている方の参考になれば嬉しいです。

本記事の内容
  • ブログ開始半年の結果
  • ブログ開始半年の考察
  • 今後の戦略を公開する

この記事を書いている私は、完全初心者からこの「わやずぶろぐ」を運営して、半年が経ちました。
立ち上げ半年でちょっとした変化があったので、初めて収益報告系の記事を書いてみました。

ブログに挫折しかけている方が、諦めずに続ける糧になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

完全初心者でもブログを半年続ければアクセスUPします

完全初心者でもブログを半年続ければアクセスUPします

まずは、ブログ開始半年の結果を公開します。

 

記事数

合計で、96記事です。(1記事は7か月目に書きました。)

詳細は以下の通り。

1か月目(2~3月)26記事
2か月目(4月)18記事
3か月目(5月)11記事
4か月目(6月)15記事
5か月目(7月)13記事
6か月目(8月)13記事

※2019年2月20日から始めたので、2月分は3月とまとめて1か月目としました。

徐々に記事数が減っていますね…

 

PV数、ユーザー数

※5か月目以前は自分のPVも入っちゃっていたので、正確なPV数である5か月目と6か月目の比較です。一応GoogleAnalyticsの画面にはモザイクをかけましたm(_ _)m


5か月目 6か月目 増加率
PV数 2,561PV 8,390PV 227.6%
ユーザー数 2,066 6,703 224.4%

見てわかる通り、6か月目に急上昇しました。この要因は、後述します。

ブログ部さんの「PV毎のブロガー番付表」を参照してみます。

「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」より引用

「脱ビギナー」まで来ましたね。
この調子で行くと、9月は「ノービス」を越えそうです。

 

流入元

結果は以下の通りでした。

Organic Search 95.5%
Direct 2.8%
Social 1%
Referral 0.7%

Twitterも頑張りたいのですが、拡散しても読まれることは少なく、検索が大半を占めています。

 

ドメインの強さ

Chromeの拡張機能「MozBar」で確認することができます。

  • PA(Page Authority=ページの強さ):
  • DA(Domain Authority=ドメインの強さ):

まだまだですね。しかし、これでも上位を取れているキーワードもあります。

「MozBar」は競合の分析にも使えます。

 

キーワード順位

「Rank Tracker」を使っています。

ちなみに、狙っている121個のキーワードの内、10位以内(Google検索で最初のページに出てくる記事)は、28個あります。

 

収益

気になる収益はというと、約3,000円でした。
内訳は、アドセンスが3割、その他はほぼAmazonアソシエイトといったところです。

ちなみに私はWebライターをやっており、その収益も含めた副業収入は、約14,000円でした。
参考記事:「ブロガー」と「Webライター」の違いを解説【結論:両方始めよう】

 

ブログ開始半年の考察

ブログ開始半年の考察

ブログを運営して半年経過して考察したことを、以下の3つにまとめました。

  • 80:20(パレート)の法則
  • PV数とアドセンス収益の関係
  • PV数爆上がりの要因

順番に見ていきましょう。

 

80:20(パレート)の法則

80:20の法則(パレートの法則)とは、以下の通りです。

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

Wikipediaより引用

これが私のブログのPV数でも成り立っていました。

どういうことかというと、PV数上位20%の記事が、全体のPV数の95%を占めてるのです。
正確には80%を越えていますが、読まれる記事と読まれない記事が明確に分かれるということです。

さらに、収益が生まれた記事もアドセンス以外では1記事しかないので、同じような感じですね。

ブログを書けば、全ての記事がまんべんなく読まれるように思ってしまいますが、実際は違うんですね。

どの記事が読者に刺さるかはわかりません。
やはり継続して記事を書き続けることが大事、ということがわかります。

 

PV数とアドセンス収益の関係

PV数とアドセンス収益はズバリ、比例します。
ブログ運営が長い人なら既に知っていることなのかもしれませんが、初心者の私からしたら新しい発見でした。

しかし、新たな問題が発生しました。
クリック数は上がったものの、クリック単価がかなり低いことです。

ブログ開設直後は1クリック100円以上の時もありました。
しかし、先月は1クリック数円にしかならないことが多々…

そこで参考にしたのがミカコさんの、「アドセンスのクリック単価を上げる設定方法!調べ方と高単価ジャンルも紹介」の方法です。

詳しくは記事を見ていただきたいのですが、ザックリ説明すると以下の通り。

  • 単価の低い広告を非表示にする
  • Amazonと楽天は非表示にする

これは効果がありました。
同じ悩みを抱えている方は、ぜひ試してみてください。

 

PV数爆上がりの要因

結果報告のところでも書いたように、なぜか6か月目に入った時に、ある日を境に急激にPV数が上昇しました。これは私もかなり驚きました。

種明かしをすると、「共感性羞恥」とは?原因を徹底解説【治す必要はありません】の記事のPV数“だけ”が爆上がりしました。
※正確には、そこから関連記事を読んでくださる方もいたので、全体的に伸びています。

この記事は、もともと私のブログ記事の中で1番読まれていた記事でした。

今回のPV数爆上がりの要因は以下を考えましたが、正直なところ、わかっていません。

  • 「共感性羞恥」というキーワードで8位 → 5位に
  • 「共感性羞恥」がテレビ等で取り上げられた?

「共感性羞恥」の月間検索ボリュームが「1万~10万」あるので、上位に行くと単純にこれだけアクセスがあるのかもしれません。

今回の経験を元に、何度も言っている通り、ブログはやはり継続がカギなのだと実感しました。

 

今後の戦略を公開する

今後の戦略を公開する

1年以内に、月間3万PVと月間収益1万円を目指します!

そのための戦略は、以下の通りです。

  • SNSからの流入を増やす
  • 関連記事にアドセンス
  • 記事に動画を入れる
  • リライトをする

順番に見ていきましょう。

 

SNSからの流入を増やす

このブログへのアクセスは、約95%が検索流入です。
つまりGoogleさんのご機嫌で、どうなってしまうかわからないとうい側面があります。

さらには、ブログのリピーターが極端に少ないことになります。
SNSからブログを来てくれる人は、たまたま気になった記事であるか、書いているブログのファンですよね。

ブログのファンの方を増やしていくことが、目標達成への近道だと思いました。

ただ、私は過去に「Twitterのフォロワーを増やす意味はなんですか?【違和感を抱いた件】」の記事にも書いている通り、“フォロワーを増やす”という行為に違和感があります。

そうはいってもブログの目標を達成するために、自分なりの戦略を立ててやっていきます。

 

関連記事にアドセンス

「関連記事にアドセンス」とは、ブログ下の関連記事の部分にアドセンス広告を表示したいということです。

理由は、単純にアドセンス収益がUPすると思うからです。

しかし、これを利用するには条件があるみたいです。

  • PV数/日:1000PV/日~
  • PV数/月:30000PV/月~
  • 記事数:95記事~

記事数は達成済みで、PV数/日は調子が良ければ行く、という状況。
年内には達成したいところです。

 

記事に動画を入れる

今ブームが来てるのは、動画コンテンツですよね。
文字を読むより、動画の方がわかりやすいこともあるので、記事にちょくちょく入れていこうと思います。

動画を入れてみたのが下記の記事です。

読者が文字で読むのか、動画で見るのかを選択できたらいいですよね。

 

リライトをする

今まではとりあえず記事数を増やすことに注力してきました。
ですが、100記事を節目に、リライトに注力していこうと思います。

リライトで順位が上がった例を出します。

どちらも約1か月で順位が上がってきました。
このように成果が目に見えるのが嬉しいですよね。

SEO攻略はゲームのようで楽しいです。

 

おまけ:ブログ仲間を作りたい

最後はおまけですが、今後はブログ仲間を作りたいですね。

人見知りなので、積極的に絡んでいくことができないのが悩みです。
ブロガーが集まるイベントなどに参加してみようかな~とも思っています。

 

まとめ:継続あるのみ

昨日まで1日100PV行けばいい方だったのに、今日は1,000PV!!

これは、私がブログ半年目に実際に経験したことです。
信じられませんでしたが、こんなこともあるんです。

ブログを始めたばかりで、全然アクセスがなくて辞めようか悩んでいる方は、周りのスゴい人は気にしないでください。

私が言えるのは、ちょっとずつでもいいので、継続あるのみということです。

以上です。最後まで初心者ブロガーの半年の結果と考察を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました