【体育会は就活に有利?】元ラクロス部の就活に失敗した私が答えます

仕事

体育会に所属してるんだから、就活は余裕でしょ!

このように考えている大学生はいませんか?

体育会が就活において有利かどうかは、一概には言えません。
なぜなら、生かすも殺すも自分次第だからです。

せっかく体育会に所属して頑張っている方には、それを強みとしてほしいので、この記事で解説していきます。

本記事の内容
  • 体育会は就活に有利?
  • 大学生の内にやっておけばよかったこと

この記事を書いている私は、大学生の時、体育会のラクロス部に所属していました。
しかし、就活は成功したとは言えません。希望する企業の面接には、ことごとく落ちました。

私自身は「体育会」を活かすことはできなかったので、過去を振り返り、どうすればよかったのかを伝えたいと思います。

この記事は、ラクロス漬けの日々を過ごしていた、大学生の時の自分に向けて書いています。
同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

体育会は就活に有利?

体育会は就活に有利?

先ほども言いましたが、生かすも殺すも自分次第です。

 

思考停止ではNG

何事もそうですが、思考停止して続けていても、意味がありません。
部活も、毎日の練習を試行錯誤せずに取り組んでいるだけだと、成長しないですよね。

たとえば、AさんとBさんがいたとします。どちらが成長するかを考えてみてください。

  • Aさん:毎日目標を持って練習に取り組む。練習後には、その日にできなかったことを振り返り、翌日の練習の時にそのポイントを意識する。
  • Bさん:毎日練習はしているが、目的意識をもっていない。練習後は特に何もせず、翌日も何となく練習に参加する。

Aさんの成長スピードが速いのは一目瞭然ですよね。ただ練習に参加するだけでは、意味がありません。

輝かしい成績があるならまだしも、体育会に所属している大学生はたくさんいるので、差別化できませんよね。
というか、輝かしい成績を残している人が、思考停止しているはずがありません。

きちんと「練習 → 試行錯誤 → 成長」というプロセスを踏んでいるはずです。

ですので、「体育会に所属している」というだけで有利になることがない理由は、ここにあります。

 

結果がすべてではありません

体育会に所属していると、結果がすべてのように感じてしまいがちですが、そうではありません。
たとえレギュラーでなくても、チームにどう貢献したかが重要です。

貢献の仕方はいっぱいあるので、例をあげてみます。

  • レギュラー選手 → 自分のプレーでチームを勝利に導くことができるので、プレーでチームに貢献
  • 控えの選手 → スキルアップすることで、チームの底上げになるので、プレーでチームに貢献
  • マネージャー → チームを全面的に支え、円滑に練習できるようにしているので、チームに貢献

このように、チームにいる全員がチームに貢献していますよね。

レギュラーになれないと悔しいですし、投げやりな気持ちになるのは、すごくわかります。
しかし、その悔しい気持ちを持っていながらも、チームのために貢献できたというのは素晴らしいことではないですか?それを、就活でアピールできますよ。

私はそういう人を見ていると本当にすごいと思うし、助けられた経験があります。

私も、後輩にレギュラーの座を奪われ、部活を辞めて逃げようとした過去があります。
しかし、縁の下の力持ち的な存在として頑張っている人を見て、思い直しました。

結果がすべてではないので、自分はチームにどう貢献しているのか?を考えてみましょう。

 

大学生の内にやっておけばよかったこと

大学生の内にやっておけばよかったこと

ちょっと派生して、大学生の内にやっておけばよかったことを、社会人目線で語ります。

体育会に所属していると、生活が部活中心になりがちですが、他の経験もすると世界が広がります。
今の生活に、何かトッピングしてみましょう。

大学生の内にやっておけばよかったことは以下の3つです。

  • 発信
  • 稼ぐ
  • 投資

順番に解説します。

 

発信

自分の意見を発信しましょう。
自分の意見を発信しようとすると、必然的に自分の頭で考える能力が高まりますよね。

日本人は他者に合わせる文化ですが、やはり自分の考えを持つことは大切です。
自分の意見を発信することは、大学生の内からしておけばよかったと後悔しています。

手軽に発信をするには、ブログがおすすめです。

ブログの始め方がわからない人は、以下の記事を参考にしてみてください。
【超初心者向け】ブログで副業を始めよう【私なりの手順を解説】

とはいえ、ブログを書くのは恥ずかしいな、という人は以下の記事をご覧ください。
【悩む価値なし】ブログを書くのが恥ずかしい人へ【発信しよう】

 

稼ぐ

自分の力でお金を稼いでみましょう。
自分の力でお金を稼ぐ大変さを知ることに、意味があります。

サラリーマンになると、毎月一定額のお金が給料として入ってきます。
そうすると、給料が麻薬のようなものと言われるように、お金を稼ぐ大変さがわからなくなってきます。

特に、新入社員の時は研修に出るだけでもお金がもらえます。
大学生の場合はバイトでもいいですが、それだと会社に所属するのと変わらないですよね。

手段は何でもいいと思いますが、手軽なのはやはりブログです。
ブログは「発信 + 稼ぐ」を実現できるので、大学生にはおすすめです。

 

投資

稼いだお金で、投資をしてみましょう。
投資とは、資産運用の投資と、自己投資の両方です。

資産運用の投資を大学生の内にしておくと、金融リテラシーが高まります。
そうすれば、社会に出て、お金に関して苦労しませんよ。

よく、給料を全部使ってしまって、貯金できないという人がいますが、金融リテラシーが低すぎます。

大学生でも、少額でできる積立投資を行うことができます。

たとえば、月1万円を大学の4年間運用するだけで、約72,000円を運用で増やすことができます。
(アメリカ株の100年間の平均リターンの7%で計算)

楽天証券(積立かんたんシミュレーション)より

4年間で72,000円だと少ないように感じますが、積立投資を皮切りに、資産運用について勉強していけばいいと思います。

あとは、自己投資のためのお金をケチらないようにしましょう。
大学生の時間がある内に、どんどんいろんなことを吸収してください。

 

まとめ:自分の武器を見つけよう

この記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 体育会は就活に有利? → 生かすも殺すも自分次第
  • 思考停止で体育会にいてもNG
  • 何でチームに貢献できるか考えよう
  • 大学生の内にやっておくべきこと → ①発信 ②稼ぐ ③投資

大学生は「人生の夏休み」と言われますが、真に受けてはいけません。
最後は就活からだいぶ話が逸れてしまいましたが、重要なことだと思っています。

みんなと同じように過ごしていても、就活では役に立ちません。
自分の武器を見つけて、戦いましょう。

以上です。最後までお読みいただ、ありがとうこざいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました