さがみ湖プレジャーフォレストのトレーラーハウスの口コミ【また行きたい】

さがみ湖プレジャーフォレスト内にある、PICAさがみ湖のトレーラーハウスに泊まろうと考えています。なので、事前に実際に泊まった人の口コミを確認しておきたい。あと、行く前に知っておくべきことも合わせて教えてください。

このような方向けの記事です。

トレーラーハウスに泊まった感想を一言でいうと〝最高〟でした。
また行きたいと思うキャンプ施設だったので、紹介していきますね。

本記事の内容
  • トレーラーハウスの中を見せます!
  • 1泊2日の流れを、写真でざっくり
  • トレーラーハウスの残念なポイント
  • 行く前に覚えておくべきことは3つ

この記事を書いている私(わや@wayasblogは、2019年12月にPICAさがみ湖のトレーラーハウスに宿泊しました。

4歳の娘を連れて初めてのキャンプでしたが、最高に楽しむことができました。
キャンプど素人の我が家でも楽しむことができたので、初心者の方にもオススメです。

実は、キャンプが大好きになり、この1か月後に「ログキャビン」に泊まってきました笑
詳しくは以下の記事に書いていますので「トレーラーハウス」との違いを知りたい方はぜひ見てみてください。

この記事には写真がたくさん載せてあり、ボリュームが多めなので気になるところだけ読んでもらう感じでもOKです。

ではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

さがみ湖プレジャーフォレストのトレーラーハウスの口コミ

さがみ湖プレジャーフォレストのトレーラーハウスの口コミ

まず、PICAさがみ湖の場所はこちら。

相模湖東ICから約7分です。

チェックイン14:00 ~ 16:00
チェックアウト~ 10:00
駐車場有(1,000円)
クレジットカード払い
私の満足度★★★★★
子連れおすすめ度★★★★★

PICAさがみ湖の予約はこちらから

トレーラーハウスはこんな感じです

我が家は「スリーパー4 タイプA」という施設に泊まりました。

まずは部屋の中を撮った動画をご覧ください。
※すみません、画面が結構揺れます。ですが、部屋の中の様子はわかると思います。

設備はなかなか充実していますよね。

トレーラーハウスの外観はこんな感じです。

トレーラーハウスの外観

かなり高い位置にあるので眺めが最高です。

トレーラーハウスからの眺め

朝には、雲が自分たちの下にあるという貴重な経験をしました。

雲が下にある

間取りは以下の通り。

公式サイトより引用

駐車場は、トレーラーハウス横の階段を降りたすぐ近くのところにあります。

他の部屋の詳細や設備などは、公式サイトをご覧ください。

宿泊料金

我が家は「1泊2食付きプラン」を選択しました。

  • プレジャーフォレスト入園料(到着日と翌日の2日分)
    ※フリーパスは別料金
  • 宿泊料
  • 食材(夕食のBBQ・朝食)

以上が含まれ、大人2名子ども1名で、33,200円でした。

我が家は娘が4歳なので、フリーパスなしを選びました。
もしフリーパスをつける場合は、以下のような料金になります。

乗り物フリーパス券通常料金割引料金
大人2,900円2,600円
子ども2,500円2,200円

1泊2日の流れを写真でざっくり紹介 in プレジャーフォレスト

1泊2日の流れを写真でざっくり紹介 in プレジャーフォレスト

我が家の1泊2日の流れをざっくり書いていきます。

10:00 到着&受付
10:30 プレジャーフォレストへ
14:00 チェックイン
~娘のお昼寝タイム~
17:00 BBQ
20:00 イルミネーション
~就寝~
7:00 朝食
8:00 散歩
9:00 チェックアウト

それぞれ簡単に解説していきますね。

到着&受付

プレジャーフォレストに到着したら、まずはキャンプ場で受付をします。

プレジャーフォレストの入口で駐車料金を支払ったら、右に行きます。
※プレジャーフォレストの入園は左ですが、キャンプは右なので注意。

受付で、先に精算を行います。

予約時に、予約票を印刷して持参と書かれていましたが、印刷していなくでもOKでした。
印刷していない場合は、宿泊カードを書いて受付にいきましょう。

プレジャーフォレストへ

受付が済んだら、あとはチェックイン時間までプレジャーフォレストで遊びます。
領収書が入場引き換え券になっているので、領収書を見せて入園。

12月の昼間の遊園地は、ほぼ貸し切り状態でした笑

貸し切りでパディントンの汽車に乗ったり、

パディントンの汽車

「ピカソのタマゴ」という無料のアスレチックで遊んで楽しみました。

ピカソのタマゴ

チェックイン

14~17時にチェックインをします。

我が家の4歳の娘は、夜のためにここでお昼寝タイム。
トレーラーハウスという初めての環境でしたが、午前中たくさん遊んで疲れたのか、ぐっすりでした。

そして15時以降に、BBQの食材が届きます。

BBQの食材

BBQ

いざ、BBQ開始です!

我が家はBBQ初心者なので、火起こしに一苦労…

火起こしに一苦労

とにかくあおぐことが大事なんだと終盤で気付きました。
炭の起こし方は、以下の動画を見ておくと良さそうですね。

食材は「カジュアルBBQ」を選択しました。
1人前の内容は以下の通り。

  • 国産豚(ロース、カルビ、各80g)
  • 骨付きフランク1本
  • 野菜5種(人参、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、カットコーン)
  • 焼きそば
  • BBQソース
  • 塩コショウ

これだけだと足りないと思ったので、事前に食材は買っていきました。
詳細は後半の「行く前に覚えておくべきことは3つある」で解説しています。

イルミネーション

プレジャーフォレストでは、11月上旬から4月上旬までイルミネーションを実施しています。

イルミネーションの時間の入園ももちろんできるので、見に行きました。
昼間の遊園地とはまた違った雰囲気で、お客さんもかなり増えていました。

イルミネーション
イルミネーション
イルミネーション

写真で伝わるかわかりませんが、遊園地全体が装飾されており、かなりきれいでした。

帰ったら、1日目終了です。就寝。

朝食&散歩

朝食の食材は、BBQの食材と一緒に前日に来ているので、それを食べます。
テラスモーニングの内容は、以下の通り。

クロワッサン、レタス、高座豚ハム、ポテトサラダ、チーズ、マスタード、ケチャップ、マヨネーズ、コーヒー、ジュース

こんな感じにして食べます。

テラスモーニング

ただ、これだと物足りないので、買い出しの時に朝食も買っておくことをオススメします。

朝食の後は、キャンプ場を散歩してみました。

朝食後の散歩

清々しく晴れて、とても気持ちよかったです。
なんと、朝からBBQをしている人もいました。

チェックアウト

10時までにチェックアウトをしましょう。

プレジャーフォレストには2日間入園できるので、2日目も楽しめます。
我が家の場合は、疲れが溜まっていたので、家の近所の公園で少し遊ぶことに笑

そのままプレジャーフォレストに行く場合は、丸々2日たっぷり楽しめますよ。

以上が1泊2日の大まかな流れでした。

プレジャーフォレストのトレーラーハウスの残念なポイントは…

プレジャーフォレストのトレーラーハウスの残念なポイントは…

基本的には楽しくて、また行きたいと思うのですが、残念なポイントが1つだけありました。
それは「部屋の臭いが気になる」ことです。

我が家が泊まったトレーラーハウスは年季が入っており、綺麗とは言い難い感じでした。
ただ、年季が入っている分にはいいのですが、臭いはやはり気になりました。

そうです、タバコの臭いです。
私は本当にタバコの臭いが嫌いなので、残念でした。

「禁煙」とは書いてなかったので、トレーラーハウスの中で喫煙する人がいるのでしょう。
持って行ったバスタオルにも臭いが移っていたので、相当ですね。

また、起きた時に喉がかなり痛くなっていたので、マスクは必須です。

とはいえ、かなり楽しかったので、次行く時は部屋を変えてみようと思います。

PICAさがみ湖に行く前に覚えておくべきことは3つある

PICAさがみ湖に行く前に覚えておくべきことは3つある

それは、以下の3つです。

  • 食材は事前に買っておこう
  • 持って行った方がいいもの
  • シャワーは外にあるのが◯

順番に見ていきましょう。

食材は事前に買っておこう

BBQや朝食の食材は先述しましたが、少食な人でない限りは少ないです。
大人はお酒も飲みたいですよね。

なので、事前に「たからや フレサ相模湖店」で調達しましょう。

たからや フレサ相模湖店

フレサはクレジットカード払いOKです。

そして、プレジャーフォレストまで車で約7分です。
相模湖東ICから来る場合は、一度プレジャーフォレストを通り過ぎる感じになります。

結構大きなスーパーなので何でも揃えることができますよ。

持って行った方がいいもの

食事付きのプランだと、手ぶらで大丈夫です。
ただ、快適に過ごすために必要だと感じたものを書いていきます。

クロックス or サンダル トレーラーハウスの中で過ごすにはクロックス or サンダルがラク
ランタン1つは貸してくれるが、照明がないのでもう1つあるといい、レンタルも可
フェイスタオル通常のレンタル品にタオル・バスタオルは入ってない、手拭き用にフェイスタオルは必須
着火剤・新聞紙 炭を起こすのに、初心者は特にあったらいい

欲しい物をあげるとキリがありませんが、最低限上記のものがあれば快適に過ごせますよ。

シャワーは外にあるのが◯

先ほど載せた動画で見るとわかる通り、トレーラーハウスのシャワーはかなり狭いです。

狭いシャワーが嫌な人は、キャンプ場を歩いていると時々ある、写真のような小屋のシャワーを使うといいですよ。

トイレ・シャワーのある小屋

シャワー室がきれいでした。

シャワー

トイレにはドライヤーもあります。

ドライヤー

トイレは、部屋のものよりかなりきれいです。

小屋によっては授乳室もありました。

授乳室

小さい子ども連れでも安心ですよね。

とはいえ、私が次に行くときには「さがみ湖温泉うるり」に行こうと思います。
プレジャーフォレスト内にある温浴施設です。

PICAさがみ湖に宿泊したら、50円引きで入浴できます。
さらに、駐車料金の1,000円も返してもらえるそうです。

キャンプも楽しみたいけど、ゆっくり疲れを癒したいという人は「うるり」がオススメです。

「さがみ湖温泉うるり」の詳細はこちら

【まとめ】さがみ湖プレジャーフォレストのトレーラーハウスの口コミ

今回は、プレジャーフォレストにあるPICAさがみ湖のトレーラーハウスを紹介しました。

PICAさがみ湖では、我が家のように完全初心者でも楽しめるので、オススメです。
キャンプに慣れている人は、素泊まりプランを選べば、もう少しお安く泊まれます。

とにかく〝最高〟な初キャンプができたので、またお世話になろうと思います。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
プレジャーフォレストで素敵な時間を過ごしてくださいね。

PICAさがみ湖の予約はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました