新しいGoogleアナリティクス(Google Analytics4)のトラッキングコードの在り処

CODE

新しいGoogleアナリティクス「Google Analytics 4」は、2020年10月にリリースされました。

旧版で慣れていた私は、「Webサイトに埋め込むトラッキングコードどこにあるの?」となったので、備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

新しいGoogleアナリティクス(Google Analytics 4)のトラッキングコードの在り処

写真付きで手順を解説していきます。

まず、左下の「管理」を選択。

そして「データストリーム」を選択。

トラッキングコードが欲しいサイトのURLをクリック。

「グローバルサイトタグ(gtag.js)ウェブサイト作成ツールや、CMSでホストされるサイトをご利用の場合、このタグを設定」を選択。

ようやくトラッキングコードが出てきました!

以前のGoogleアナリティクスのトラッキングコードの場所

ついでに、旧版のGoogleアナリティクスのトラッキングコードの場所についても書いておきます。

2560

まずは左下の「管理」を選択。

「トラッキング情報」を選択。

「トラッキングコード」を選択。

旧版はトラッキングコードまでの道のりがわかりやすいですね。

【まとめ】Google Analytics 4のトラッキングコードの在り処

今回は、新しいGoogleアナリティクス(Google Analytics 4)のトラッキングコードの在り処についてまとめました。

Googleは、知らずの内に仕様が変更されていることがあるので、毎回追うのが大変ですね。

また、以前のバージョンも使えてしまう所が紛らわしいのですけどね…

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後に宣伝

ココナラで、コーディングの相談を受け付けています。

  • CSSが上手く作れない
  • JavaScriptが思ったように動かない
  • ブログのデザインを修正したい
  • 勉強中でわからないところがあるから教えてほしい

このようなお悩みを解決していますので、「こんなの解決できる?」ということがあったら、ぜひ質問だけでも以下のリンクよりどうぞ。

HTML / CSS / JSのお悩みを解決します コーディングでお困りの方はお気軽にお問い合わせください! | Webサイト修正・カスタム・コンサル | ココナラ
HTML / CSS / JavaScript(jQuery)のお悩み相談、ご質問を受け付けます。「CSSが上手く作れない」「JavaScriptが思ったように...

コメント

タイトルとURLをコピーしました